2ndLIFE

人生を楽しく生きる為の糧になれば幸いです

コンテンツとアウトプット力

こんにちは 関口 匡市 です。

 

さて、今回はコンテンツとアウトプットについて分かりやすく解説していきたいと思います。

 

まずコンテンツなんですが、皆さん「コンテンツ」の意味は分かりますよね?

バカにしてんのか?と気を悪くしたらごめんなさい。

ただ、あくまでも「分かりやすく解説」していくのが僕の方針なので。

 

なので、わからない方の為にコンテンツとは

 

「内容」

「中身」

 

と、言う意味です。

 

前回お話しした、人々の「憧れの人」になって下さい。ですが、貴方のそのブログの内容や中身が、あなたが憧れる人の、真似。

これはダメです。

 

あなた自身の人生をコンテンツにして下さい。

これは一番初めにお話ししましたが、あなた自身が1つのジャンルとして、そしてあなた自身であなた自身をプロデュースして下さい。

 

但し…背伸びをせずに。

 

あなたの世界(人生)を色んな人が見て、あなたの世界(価値観)に憧れを持ち、そしてあなた自体に憧れを抱く。

わかりますよね。

 

これはブログを書いていく内に身に付いてくる力でもあります。

初めからそう上手く自分の事を描き綴れる人はあまり居ないと思います。

だから初めはただ漠然に自分の事を書いても構いません。

書く事でしか身に付かない事も沢山あります。

 

ここでちょっと深いった話をします。

 

ここまで読んで、世間の価値観の変化や時代の変化。

人は何にお金を払うのか。

時代はどう変化したのか。

 

そして今お話ししているコンテンツの話。

これらを学んでいく中で、どうしたらこれがお金に変わるのか?

どうしたらアフィリエイトになるのか?

 

それは、「貴方が相手に提供出来る理想の未来、理想の世界」を考える事です。

今までと同じ事を言ってるように思いますか?

でしたら、まず自分の「目のフィルター」を鍛えて下さい。

これもまた凄く重要な事です。

何故か?今話した事が今までと同じ内容に思うのならそれはフィルターが弱い。鈍い。

 

では、何が違うのか。

 

言ってしまって良いのでしょうか……

ここで言ってしまっては鍛える事にはならないかも知れませんね。

でも、今回はいいでしょう。

 

違いは「提供」です。

この「提供」が利益を生んでくれるのです。

 

もう初めから読んでくれている方には説明は不要ですよね?

 

貴方はどうなるべきか、そして人々が貴方をどう見るようになってもらうのか。

 

そして、その中で貴方が「提供出来る物」を探し出し、または生み出し、

「利益」に変えていくのです。

 

ですが、「提供出来る物」があっても「利益」に変える事が出来ない。

 

ここで重要なのが「アウトプット力」なんです。

まず、貴方のブログ(情報)がいかに

  1. 分かりやすく
  2. 面白く
  3. 価値のある形で

相手に伝えられるか。

 

貴方がブログを書く時、誰かの影響を受けてそれに寄ってしまう。

これは百歩譲っていいとしましょう。

ですが、言ったこと、やった事、行った場所、などを丸写し…

はたまたリピート…

 

要するにコピペです。

ブログのコピペ。

言ったことのコピペ。

やった事のコピペ。

行った場所のコピペ。

 

これではダメです。

 

アウトプット力とは…

  1. 見た物や聞いた事を自分の人生に置き換え面白く伝える。
  2. 分かりやすく例えたり面白い言葉で例えたり
  3. 貴方が提供する内容が、そのリストに何故必要なのか?そのリストが理想の人や世界に近付けるように伝える
  4. その時代、その流行りに合わせて言葉の使い方や伝え方を変えてみたり
  5. 何ら関係のないような物と上手く、面白く合わせてみたり
  6. 小説やちょっとしたストーリー仕立てにしたり

 

アウトプット力とは外への「発信力」です。

人に伝える力の事です。

これを鍛えなければいくら伝えている情報が素晴らしくてもアウトプットする力が無ければ、右から左に流し読みされてしまいます。

 

コンテンツとアウトプット力を鍛える。

 

人の真似で一時的な利益を得ても、あっという間に貴方は消えてしまいます。

 

有り触れた言葉ですが間違いない言葉。

「継続は力なり」

 

でわまた。

 

 

関口 匡市